お知らせ

電気工事の仕事は未経験でも就くことができる?できない?

電気工事の仕事は未経験者でも就くことは可能です。

電気工事の求人には、未経験者歓迎のものが多くあります。そのような企業の場合、現場で学べる環境や研修制度、資格支援制度などが整っている企業が多いため、未経験者でも応募しやすいです。初めは、簡単な作業から始めて、電気工事士の資格を取得後あたりから配線作業や器具の取り付けなど、比較的簡単な作業を担当しながら徐々に高度な技術を学ぶことができる場合が多いです。

未経験者が電気工事の仕事に就くと、実際の現場で先輩や上司から指導を受けながら学びます。 多くの電気工事会社では、入社後に技術をしっかりと教えてもらえる環境があります。基本的な作業や安全対策をしっかり学ぶことができれば、徐々に複雑な作業にも挑戦できるようになります。

電気工事の仕事は現場での作業が多いため、体力が求められます。また、電気を扱うため、安全意識が非常に重要です。 未経験でも、基本的な安全規則や注意点をしっかり学びながら携わっていくことが求められます。

未経験から電気工事の仕事に就く際には、労働時間や給与、福利厚生などを確認してみましょう。資格取得支援や現場でのサポート体制が充実しているかどうかも、長く続けるためには大事なポイントです。

電気工事士として働き始めると、徐々に技術を身につけることでキャリアアップが可能です。 電気工事の経験を積んでいくと、より困難度の高い仕事に挑戦することができ、収入が増えるのはもちろん、責任も増えますが、資格取得やスキルアップを目指しながら、現場での経験を積むことで、将来的に現場監督や管理職としてのキャリアも視野に入れることができます。

このように、未経験からでも電気工事の仕事に就くことは可能なので、まずはスタートしてみてはどうでしょう。

お問合せはこちらから