キュービクル式高圧受電設備ってどんなもの?
私たちの生活のなかでは一般的に普段、家庭用コンセントから電源をとってあらゆる家電製品などを活用していますが、電気には家庭用だけでなく大型の施設やビル、工場、などで電圧の高い電気を使用しているところもあります。
今回は、電気をたくさん使う施設で使用されるキュービクル式高圧受電設備について簡単にお話をしたいと思います。
キュービクル式高圧受電設備とは、発電所から変電所を通して送られてくる6,600ボルトの高圧の電気を100ボルトや200ボルトに変圧する受電設備の金属ボックスのことをいいます。50kw以上の高圧受電契約を行なっている電力を多く使用する施設で設置利用される設備です。立体の形をしていることからキュービクルと呼ばれることもあります。
キュービクル式高圧受電設備の設置は電気の使用量が大きいという理由のほかにも、電気を適切な電圧に変換して安定した電気を供給することができることや、高圧の電力を使うことができる契約をしてキュービクル式高圧受電設備することによって電気の使用料金を抑えることができるというメリットもあります。
奈良県橿原市にて電気工事業を行なっている 株式会社吉田電気では、現在ともに働く現場作業スタッフ(正社員/アルバイト)の求人募集を行なっております。求人についてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。