お知らせ

電気工事士として必要な資格

電気工事士として株式会社吉田電気で活躍するためには、電気工事士の資格を取得する必要があります。

入社選考の際には、電気工事士の資格保持は特に求めていませんが、第一線で電気工事士として活躍したいという場合や、吉田電気で電気工事のプロとして仕事に携わることを前提として入社するスタッフに対しては、資格取得を目指してもらいます。

電気工事士の資格は、第1種電気工事士、第2種電気工事士の2種類があり、まずは第2種電気工事士という資格取得を目指します。

第2種電気工事士は、規模の小さな電気工事(600V以下)の工事に従事することができる資格で、主に一般住宅の電気設備に関すること全般に第一線で携わることが可能となります。

第2種電気工事士の資格がなければ、電気設備を扱うことは原則できないことになっているので、この資格取得を目指すのが、入社後の目標となります。

第2種電気工事士の資格を取得すると、第1種電気工事士の資格取得にも挑戦することをおすすめしています。

第1種電気工事士は、さらに大きな電力。最大500kWまでの電気工事に携わることができるようになり、関わることのできる工事が増え、お給料にも大きく影響することになります。